正社員で働いていても、お給料が足りないとどうしても収入を増やさないといけませんよね。

 

 

今の自分なら、投資したりどうやったらお金を稼げるか色々考えるのですが、以前の私は、お金が足りない=掛け持ちバイトをするしかない!と思っていました。

 

 

実際に、4年間ほど正社員のお仕事とは別に2つのバイトを掛け持ちしたんですが、さすがに、とんでもなくしんどかったです(^^;

 

 

寝る間も惜しんで働くって事をしてみたのですが、その時の事や掛け持ちを辞めるにはどうしたらいいかなど書いていきますね。

 

 

掛け持ちを始めた理由とは?

正社員で働いているのですが、掛け持ちをしようと思ったきっかけは、リーマンショックでした。

 

 

リーマンショックで直接影響があったのではないのですが、取引先がリーマンショックの影響を受けてそこからの受注減。その為会社全体で売り上げが下がり、ボーナスカットが続いたんですよね。

 

 

ただでさえ安月給なのに、ボーナスまでカットされたらたまらん!って事で収入を増やすべく掛け持ちを始めました。

 

 

その当時は正社員以外で収入を増やす方法として、掛け持ちぐらいしか思い浮かばなかったんですよね。

 

 

掛け持ちしたバイト。やっぱりしんどい。

掛け持ちするってなると、平日の昼間は正社員で働いてますから、平日の夜か土日しかバイトできません。

 

 

夜のバイトって言うと、居酒屋ですね。

 

 

そのころは20代後半だったのですが、居酒屋なんてバイトした事が無くて不安だったんですが、思い切っていってみようと思い面接を受けて合格!早速バイト開始するんですが、人見知りだったのでいざ始まるとなると怖くなるんですよね。

 

 

居酒屋のバイトって学生や20代までの人たちが働いている印象で、うまく溶け込めるかな?とか思い出しまして。

 

 

初日は強烈なプレッシャーで出勤拒否しようかどうしようか、迷いまくりました(^^;

 

 

でも、思い切っていってみると、同年代の人が数人いた事と、年下の人たちがとってもフレンドリーですぐに打ち解けられ、人間関係は全く問題なく出来ました!

 

 

でもそれだけではまだ足りなかったので、土日昼には工場で働くことにしました。

 

 

ですので、

平日 昼 正社員で勤務

平日、土日夜 3~4日 居酒屋

土日 昼 工場バイト

 

今思い出してもヤバイですね(笑)

 

 

掛け持ちはしんどすぎますのでおすすめできません(^^;

 

 

掛け持ちしてしんどかったけど確実に稼げる

これだけ掛け持ちすると、めちゃくちゃ眠たいですし、しんどいですが、実際に結構稼げました。

 

 

居酒屋は夜中ですから時給もそれなりですし、工場は長い時間働いているので、稼ぐことが出来ます。何よりバイトは初めて翌月には給料がもらえるのでありがたいですよね。

 

 

しかも、働いた分は確実にもらえるので確実に稼げます。

毎月10万円以上の収入は掛け持ちバイトだけで稼げましたよ。

 

 

掛け持ちはおすすめしませんが、どうしてもお金が必要なら、一つの手段として有りですね。

 

 

掛け持ちはとにかくしんどい。でも辞めれない。辞め時はいつ?

掛け持ちをしていると、今度は辞め時がわからなくなってきます。

 

 

毎月10万円以上もらえると、今度は毎月10万円が入ってきて当たり前になってしまうんですよね。

 

 

お金があったらあったで無駄な買い物や娯楽が増えてしまい、結局手元には残りません。

 

 

でもそうしていると、いつか掛け持ちにも限界が来ます。

 

 

体力的な限界もあれば、会社にばれて辞めさせられる事もあります。

 

 

私の場合は体力的な限界でした。

 

 

当然ですよね。平日も土日も昼間も夜も働いたらゆっくりと休む間も有りません。

 

 

体力があればいいですが、年々衰えてくると回復が遅くなるんですよね。

その日はバイトをこなせても次の日に疲れが残ってしまい、どんどん蓄積されてい行きます。

 

 

朝起きようと思っても体が動きません。

起きないといけない、会社に行かないといけないのに布団から出られないのです。

 

 

そうなると正社員の仕事にも影響がでてしまうので、辞めざるをえなくなります。

 

 

結局掛け持ちで居酒屋バイトの様な労働収入では、働いたら働いた分だけお金は入ってきますが、働くのをやめてしまうと収入も無くなってしまうんですよね。

 

 

ですから、働かなくてもお金が増える増やせる仕組みを作っていく事が大事だと強く思いました。

 

 

大きな金額が無いと、このような働かなくてもお金が増やせる仕組みは出来ないと思っていましたが、少ない資金でもできるとしったので、掛け持ちがしんどくなってしまう前に、資金としてバイト代を充てるようになり少しづつ、何もせずに稼げる仕組みを作り出せるようになってきました。

 

 

掛け持ちバイトはしんどいですが、稼げます。

でもその時だけのお金を使ってしまうと何も残らないので、掛け持ちバイトで働いたお金は資金として投資していき、そこからある程度の収入が生み出せるようになれば、掛け持ちを辞めるのがいいと思います。

 

 

掛け持ちバイトはとってもしんどいのでおすすめできませんが、資金をためる為なら一時的にありかもしれないですね。